【ラジオ感想】スカルプD presents 川島明のねごと ゲスト:プラス・マイナス【2023年10月29日放送】

ラジオ感想
Professional studio microphone, recording studio, equipment in the blurry background

放送名:「秋のコカドまつり~クイズ!コカドさんはなんて言ってるんでしょうか&もしも古畑に出たら」

今回のゲストは半年ぶりにプラスマイナスがコンビで登場しました。

このラジオでプラス・マイナスといえばロッチのコカドさんのものまねですよね。

プラスマイナスの兼光さんがロッチのコカドさんをするのですが、コカドさんの滑舌が悪いことを誇張しすぎて何を言っているか分からなくなっているという、どうしようもないものまねです。

今回も「クイズ!コカドさんはなんて言ってるんでしょうか?~2023秋」と銘打って、兼光さんがコカドさんのものまねでが言っているセリフを当てるクイズが開催されました。

クイズ!ロッチ・コカドさんはなんて言ってるんでしょうか?

このクイズは、兼光さんがロッチ・コカドさんのものまねをして、特定のツッコミセリフを言うのですが、川島さん、天津向さん、岩橋さんの3人が兼光さんが何と言ったのかを当てるというゲームです。

クイズの進行や説明も兼光さんがやっているのですが、この説明の時点で何を言っているのか全く分からないのが最高です。

この、何を言っているのか分かるわけないという気持ちと、でもものまねめっちゃ似てるという気持ちが混じった面白さが絶妙なんですよね。皆さんも是非実際に聞いてみてください。

川島さんは「久しぶりに聞くとひどいですね。舌を切ってるんですか?」とコメントしていました。

あと、実際に喋っているセリフ自体もわけがわからないんですよね、「確かに熟しているか腐ってるか分からん柿あるけどー!」とか「こいつ枕投げのためにマイ枕持って来てるー!」「ゾンビの仮装が完璧すぎて本物のゾンビにスルーされてるー!」ってどういうチョイスなんですか…。

もちろんコカドさんものまねも面白かったのですが、兼光さんのものまねレパートリーであるフリーザのものまねで同じセリフを言うのも面白かったです。冷静に「ゾンビの仮装が完璧すぎて本物のゾンビにスルーされてますね。」と言うフリーザさん良かったです。

もしも古畑任三郎にコカドさんが出たら

この企画はもしも古畑任三郎にコカドさんが出たらどんなシチュエーションでどんなセリフを言うのかという1つの大喜利です。

川島さん達が用意していた「いや、俺が隠した遺体無くなってるー!」「いや、かつ丼ほんまに美味しいやん!」とったセリフを兼光さんにコカドさん風に次々に言わせて盛り上がっていました。

次はこのセリフ言って、これはどう?みたいに兼光さんのものまねスキルをフル活用して大人たちが悪ふざけしているのが良かったです。

ちなみにスカルプDが進撃の巨人とコラボした商品を発売したという紹介のくだりで、川島さん達が巨人を勝手に巨人師匠と見なして「このシャンプーしたら金髪オールバックになれるん?」「巨人って吉本の巨人のことじゃないの?」と悪ノリしてたのも面白かったですね。

まとめ

今回は2023年10月29日放送のスカルプD presents 川島明のねごと ゲスト:プラス・マイナスについて感想を書かせていただきました。

プラス・マイナス岩橋さんの体ものまねは見た目のインパクトが強くてテレビ向きですが、兼光さんのものまねは声質や言い方で勝負しているので、ラジオでも十分にその面白さが伝わります。

この放送はポッドキャストで試聴出来るのでぜひ聴いてみてください。

引用元:TBSラジオ スカルプD presents 川島明のねごと(2023年10月29日放送分より)

コメント

タイトルとURLをコピーしました