【レジャー 動物園】福知山市動物園(三段池RAVIHOUSE)に行ってみた感想【おすすめスポット】 

生活関係

ゴールデンウィークに、京都府福知山市にある福知山市動物園(愛称:三段池RAVIHOUSE動物園)に行ってきました。

過去に各地の動物園に行ってますが、福知山市動物園は良かったです!

GW後に子どもたちに何が楽しかったと聞いたところ、「動物園が良かった!」と答えるくらい、子供たちにも好評でした。

福知山動物園の場所やおすすめ度について

福知山動物園の場所やおすすめ度について、↓の表にまとめてみました。

場所京都府福知山市猪埼377-1
名称福知山市動物園(三段池RAVIHOUSE動物園)
ホームページhttp://www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.php
入園料

大人:220円 4歳~中学生:110円 

※4歳以下は無料です

滞在時間の目安約1~2時間
動物の種類

レッサーパンダ、ウサギ、カンガルー、ペンギン、アライグマ、アルパカ、ウマ、クマ、ヤギ、ヒツジ、鳥類等

動物園の大きさ★★☆☆☆(やや小さめ)
子供向け度★★★★☆(幼児~小学生位の小さなお子様におすすめ)

緑に囲まれて、外観からして素朴な動物園という感じですが…これがなかなか良いんですよ。

動物との距離感が近い=動物とふれあえるのが良かったですね。

福知山市動物園へのアクセスについて

福知山市動物園は三段池公園の中にあります。

三段池公園は、動物園の他に公園、児童科学館、体育館等がある複合レジャー施設です。

動物園に限らず、遊び場がたくさんあるので、家族で過ごすにはおすすめのスポットです。

三段池公園は、郊外にあるので、基本的には車での来園が便利です。

最寄り駅は福知山駅で、三段池公園前にはバス停があるので、電車やバスでも来園可能です。

上の地図のとおり、複数の駐車場があり、それぞれが広いです。

動物園は南方にあるので、動物園に行くのであれば、なるべく南寄りの駐車場にとめると良いです。

入園料や動物のエサについて

動物園の入園前にはコロナ関連のアンケートもあり、コロナ対策もとられていました。

入園料は大人220円、子どもは110円(4歳以下は無料)、とにかく安い…

 

入園受付で動物のエサ(1袋50円)も売っていましたが、これは絶対に買った方がいいですね。

エサはキャベツ、パン、固形のペットフードでした。

園内ではほとんどの動物たちにエサをあげることが出来ます。これがめちゃくちゃ楽しかったです。

動物たちが近くに寄ってくるので、エサをあげることが出来るのですが、動物によって好みのエサや食べ方の違いも分かるのでなかなか興味深かったです。

園内はかわいい動物でいっぱい!

園内に入るとまずヤギが迎えてくれます。

そこから、ウサギにインコにモルモットに…と可愛い動物たちがいっぱいです。

全体的に小さいサイズの動物がたくさんいるという印象を受けました。

とにかくウサギがかわいい…

ポニーにレッサーパンダに…バラエティ豊かな動物たちがのびのび暮らしています

中でも1番可愛かったのはアライグマです!

アライグマにエサをあげるとその可愛さが3倍くらいになりますね。

ちょっと鈍くてなかなかエサを掴むことが出来ないところとか、実際に食べ物を洗って食べる仕草が本当に可愛いです。

ウサギとモルモットは直接触ることができるスペースもあります。

ウサギを抱っこする経験なんてめったに出来ないので良かったです。

柔らかいけど、猫ほどは重くない…独特の感触でした。

お土産コーナーもばっちりありますよ!

福知山市動物園は可愛い動物たちとのふれあいを楽しむことができる動物園です!

というわけで福知山市動物園に登ってみた感想でした。

福知山市動物園は、規模は大きくありませんが、その分、動物たちとの距離が近く、動物たちとのふれあいを楽しむことができる動物園です。子ども達もとても満足そうでした。

是非、皆さんも福知山市動物園に行ってみてください、おすすめスポットですよ!

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥2,189(2022/12/02 23:43:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました