【2022年最新版】Google アナリティクスとアドセンスのリンクが設定がされていませんでした…。トラッキングコードの設定手順について教えます!【GA4】

サイト運営

前回の記事で、Googleアドセンスの利用制限を受けたことについて書きました。

Googleからの通知で利用制限の原因が「無効なトラフィック」であるとわかりました。

そして、いろいろなサイトを調べた結果、この問題の解決策の1つに、

Googleアナリティクスを利用して、無効なトラフィックを特定し、Googleに報告する

というものがあったのでやってみることにしました。

↑のGoogleへの連絡フォームで報告します。

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているサービスであり、サイトの各種データを分析できるというものです。無料です。

具体的には、自分のサイトを訪れたユーザーが何人いるのか、いつ、どこからやってきたのか、どのページを閲覧したのか、どのくらいの間滞在していたのかということが分かります。

例えば、自分のサイトのどの記事が人気なのか、逆に人気なのかといったことが分かります。

滞在時間が分かるので、記事へのアクセスはあるものの、滞在時間が短ければ、もっと見てもらえるように工夫すべきだとか、そもそも興味がない記事だったとかが分かるわけですね。

今回の件では、無効なトラフィックを特定するために使います。

通常のアクセスとは違うトラフィック、例えば、故意的に何度も広告をクリックしているアクセス等は無効なトラフィックとなります。

このトラフィックを特定し、Googleにこのトラフィックがおかしいですよ!と報告するわけですね

Googleアナリティクスが設定されていなかった…!!どうすれば設定できる?

これまでにGoogleアナリティクスを使うことは無かったのですが、サイトと連携していた記憶はあったので、Googleアナリティクスにアクセスしてみたのですが…

ない…なんにもない!

なんの計測もされていない!!

確かにサイトとはリンクされているのに、なぜか計測がされていない…なぜだ…

いろいろと設定を確認した結果、どうもGoogleアナリティクスのトラッキングコード設定が出来ていないこと原因であると分かりました。

Googleアナリティクスのトラッキングコード設定

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは、Googleアナリティクスでサイトデータを計測するために必要なコードです。

これをサイトに貼り付けることによりGoogleアナリティクスが利用できるようになるわけですね。

それでは、その設定方法を解説していきます。

まずは、Googleアナリティクスの左下の方にある歯車マークをクリックして、管理画面を表示させます。

続いて、管理画面のプロパティ内のデータストリームという項目をクリックします。

データストリーム画面では、自身のサイトが表示されます。

↓の画像ではデータを受信していますと記載されていますが、トラッキングコードの設定前はここはデータを受信していないという記載になっていました。

この項目をクリックすると、ウェブストリームの詳細という画面が表示されます。

ウェブストリームの詳細画面で、タブ設定手順内のグローバルサイトタブ…という項目をクリックします。

ここで表示されているグローバル サイトタグ(gtag. js)に表示されているのがトラッキングコードになります。

すべてコピーして、Wordpressの設定画面からサイトのヘッダ部分に貼り付けます。

 

WordPress設定画面からトラッキングコードの貼り付けを実施

WordPressへのトラッキングコードの貼り付け方法について説明します。

WordPressの管理画面で、「外観内」のテーマファイルエディターをクリックしてください。

右端にあるテーマファイルのheader.phpをクリックしてください。

クリックすると、ヘッダー(header.php) のソースコードが表示されます。

ヘッダー(header.php) ソースコードの中から〈/head〉というタグを見つけてください。

〈/head〉が見つかったら、その直前に先ほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けてください。 

貼り付けたら、忘れずに下の方にある「ファイルを更新」ボタンをクリックして設定を更新しましょう。

これでGoogleアナリティクスの設定は終了です。

この後、サイトへのアクセスがあれば、その計測結果がGoogleアナリティクスに反映されるわけです。

↓のように無事計測が行われ、計測結果が表示されました。良かった…

無事、Googleアナリティクスの設定終了!しかし…!

以上のとおり、Googleアナリティクスの設定は無事終了しました。

あとはGoogleに無効なトラフィックを報告するだけだったのですが、

この設定方法を調べたり、サイトをいじっている間に

 Googleアドセンスの制限が解除されました!

嬉しいけど、せっかく調べた苦労が…

しかし、今回の件でGoogleアナリティクスの設定方法や使い方を学ぶことができてよかったです。

Googleアドセンスの利用制限も割と頻発するという話もありますし、その時に備えて設定が出来ていることに越したことはないですからね。

以上がGoogleアナリティクスの設定方法の流れになります。皆さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました