レクサスの維持費は高くない!RXの維持費や車検費用を徹底紹介

レクサスRXの正面からの写真生活関係
レクサスRXの正面からの写真

皆さんこんにちは!

・レクサスの購入を検討しているけど維持費が気になる
・レクサスの車検費用が気になる

と悩んでいる人はいませんか?

カローラ級サラリーマンである僕は3年前

下取り+貯金+FXの投資利益

で維持費などは特に考えずにレクサスRXを買いました。

それから、早3年が経ち、ドキドキの初車検に行ってきたのですが、レクサスの車検費用や維持費などについての情報は意外に少なかったので情報発信することにしました!!

初車検を前にドキドキしている人や、レクサス購入を予定しているカローラ級サラリーマンの人はぜひ参考にしてください!

金銭的に余裕のあるレクサス級サラリーマン以上の人は見る必要ないですね笑

※レクサスカードを作ろうかどうか悩んでいるカローラ級サラリーマンの方についてはこちらの記事を参考にしてください。

参考⇒庶民はレクサスカードを作ったほうが良い?

レクサスRXの正面からの写真

周りの友人からも

「レクサスって維持費が高いんじゃないの!?」

「買った後が大変そう・・・」

という声がよく聞こえてきますが、レクサスの維持費はぶっちゃけ

カローラと変わりません!!

むしろ、一度買ってしまえば、最初の車検までは

G-Rinkや地図更新サービス

1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月、30ヶ月の点検

が無料で付いてくるのでほとんどお金がいりません。

あと、点検の度にオーナーラウンジで優雅な気持ちが味わえるので、カローラ級サラリーマンにとっては至福の時間を過ごすことができますw

ただ・・・

少しお財布に問題なのが車検です。(逆に言えば車検くらいかも…)

レクサスRXの車検に行ってみた(体験談)

車検の予約はお早めに

急遽、仕事で平日休みが取れた僕は車検の予約をすることにしました。

僕:「すみません、明日車検持って行って大丈夫ですか?」

お店:「すみません、再来週までいっぱいなんです…。」

そりゃそうですよね…

そこで、言われるがまま再来週の日曜日に予約をすることにしたのですが…

今度は…

お店:「代車がトヨタ車になってしまうのですがよろしいでしょうか…涙」

との話し。

ただ、カローラ級サラリーマンからすれば代車なんて走れば良いので、二つ返事で予約を取ることにしました!

みなさん!車検の予約は早めにしましょう!!

代車のトヨタ車

車検当日…

ドキドキしながらディーラーに向かう道中、車内で妻と代車について賭けをしました。

妻:「代車なんだと思う?」

僕:「うーーーん、ノア??」

妻:「いや、代車って普通ヴィッツとかでしょ?」

妻:「じゃあ私、ヴィッツ」

僕:「じゃあ…プリウスで」

そんな僕たちがお店に到着すると、

お店:「代車を回して参りますのでお荷物の積み替えをお願いします。」

と、さっそく代車が登場しました…

気になる代車は…

 

どん!!

クラウンの正面から

申し訳なさそうに登場した代車のトヨタ車は、

クラウン220系 ハイブリッドGクラス

さすがレクサス…。

疑ってごめんなさい…。

クラウンのカギ

※あくまでも僕の場合はクラウンでしたが、お店によってはどんな台車が出てくるか分かりません。例え代車がヴィッツでも文句は言わないようにしましょう。

レクサスの車検費用(内訳)

代車を存分に乗り回している内に、2日で車検が無事終了しました。

結論から言いますと、今回の車検でかかった費用は

245,048円!!(バッテリー交換含む)

ううう(´;ω;`)やはり高い・・・

ただ、今回僕は費用をケチってG-LINKと地図更新サービスは契約しませんでしたので、フルで車検を通せば

298,648円!!

かかったことになります。(カローラ級サラリーマンには非常に痛手です泣)

【車検費用の内訳】⇩

レクサスの車検を安くする方法

僕の場合、初回の車検費用は245,048円という結果だったのですが、この費用には想定外のバッテリー交換費用55,836円が含まれていますので、通常であれば、

189,212円

の車検費用ということになります。

また、今回僕はレクサスの有償サービスのうち、LCMPII(53,000円)というサービスのみを契約しましたが、このサービスも全て必要ない、という人であれば

136,212円(189,212円-53,000円)

で車検を通せることになります。(ほとんど普通の国産車と同じ値段ですね!!)

それでは、レクサスの有償サービス・G-LINK(32,000円)・地図更新(21,600円)・LCMPII(53,000円)は果たして必要なのでしょうか?

ここからは、庶民目線からその必要性を解説していきます。

G-LINK (地図更新)の更新は必要か?

結論・・・

・田舎住まいでお金が足りない人は必ずしも更新する必要は無い!
・都会住まいで少しでも
お金に余裕がある人は更新すべき!

車検前、一番初めに出してもらった見積額は

約25万円!!

これは車検代に「G-LINK」「地図更新サービス」が含まれた見積もりでしたが、残念ながら

田舎のカローラ級サラリーマン

である僕には「G-LINK」と「地図更新サービス」の恩恵を受ける機会がほとんどありませんでした。

道案内は時々使いましたが、その他はカフェとラーメン屋さんを1度探してもらっただけ…。

これらのサービスは新車購入から3年間は無料でついてくるのですが、3年目の初回車検からは有料になり、

G-LINK更新 32,000円/2年

地図更新=21,600円/2年 

の費用がかかってきます。

合計で4万円ちょっと…

けち臭い話ですが、カローラ級サラリーマンにとっては4万円は大金です。

このような理由から、今回、僕は経費削減のため、G‐LINKと地図更新は契約しないことにしました。

そして出してもらった新たな見積もり額、

約20万円弱!!

20万円を切りましたのでまずまず納得の金額です。

※補足ですが、G-LINKの案内サービスはとても優れたサービスです。
最寄のカフェを探してもらった時にはお店の空席確認までしてくれましたし、盗難対策も万全ですので、少しでも必要性を感じたら契約してください。

LCMPII(レクサスケアメンテナンスプログラム2)は必要か?

結論…

レクサス店との関係性を継続したい人やオーナーズラウンジで優雅な気分を味わいたい人はLCMPIIを契約しましょう!!

今回の車検で、僕はLCMPIIを契約をしました。

LCMPIIはLCMP(レクサスケアメンテナンスプログラム)のバージョン2で初車検以降の2年間で3回(半年後とに)

レクサスのメンテナンスが受けられます。

その費用、

53,000円!!

3回のメンテナンスでは

・オイル交換毎回
・オイルフィルター交換1回
・エアコンフィルター交換1回
・ワイパーゴム交換1回

などのサービスが受けられますが、このメンテナンス内容で53,000円は決して安くないと思います。

他のお店で頼めば確実に安くなります!!

では、LCMP契約のメリットは何でしょうか?!

それはズバリ・・・

オーナーズラウンジで優雅なひと時を味わうため

です!!笑

メンテナンスの案内がこなくなれば、間違いなくお店から足は遠のきますので相当図々しい人でもなければオーナーズラウンジに足を踏み入れることすら厳しくなると思います。

そうなればオーナーズラウンジで優雅な気分も味わえませんし、お店とも疎遠になることは間違いないでしょう。

ですので、

次の車はレクサス以外

と考えている人なら、何も更新&契約せず、初回車検で

レクサス店とはさようなら

でもいいと思います。

想定外の出費にも備えよ(車検の予算は余裕を持って)

今回の車検で、僕はG-LINKと地図更新の契約をケチって

20万円弱

まで車検費用を抑えました!

しかし!!

家に帰って数分後、レクサスから電話がかかってきました。

お店:「あの~、お客様のお車ですが…」

お店:「このままの状態でも車検は通るのですが…」

僕:「え!何か不具合があったのですか?!(;゚Д゚)」

お店:「バッテリーがですね…弱っておりまして…。」

お店:「このままの状態でも走れるんですが…」

僕:「い、いくらかかるんですか??(;゚Д゚)」

お店:「大容量のバッテリーでして、だいたい5万円です…」

僕: (泣)

お店:「弱っている症状は分かりにくく朝エンジンがかからない、といった虞もあります…」

僕:「はい…換えといてください泣」

 

予想外の出費で、結局、最終支払い額は

約25万円…

G-LINKと地図更新を契約していたら、

約30万円です…

ただ、バッテリーは仕方ありません!

結論…

車を維持する以上、予想外の出費に対応できるお金は残しておきましょう!

まとめ:レクサスの維持費は高くない!RXの維持費や車検費用を徹底紹介

いかがでしたか?

レクサスの維持費がそんなに高くないことを分かっていただけましたでしょうか?

ただし、一応高級車に分類されるレクサスですので、お金をケチって貧相な思いをしてまで乗ることはオススメできませんし、見栄を張って高級車に乗るほどダサいことはありません。

そういう僕も、ちょっと頑張って買いましたが、自慢は絶対にしないように決めています。(もともとRXで自慢にもなりませんが…)

それでは皆様、品の良いレクサスオーナー目指して頑張りましょう!!

※レクサスカードを作ろうかどうか悩んでいるカローラ級サラリーマンの方についてはこちらの記事を参考にしてください。

参考⇒庶民はレクサスカードを作ったほうが良い?

タイトルとURLをコピーしました