保湿クリームで目が痛くなる・しょぼしょぼする原因と対処法を紹介

生活関係

みなさん、こんにちは!

この記事では、

風呂上りに保湿クリームを塗った翌日、目が痛くなる

という症状に悩まされてきた僕の体験記や解決策をご紹介しますので同じ症状の方は参考にしてください。

ヘアワックスでも同じ症状が出る方はこちらで紹介しています。
参考⇒ヘアワックス(整髪料)で目が痛くなる・しみる人の対処法

※あくまでも僕の事例です!医学的根拠はありませんし、特定のブランドさんの整髪料が危険というものでは決してありません!

※目の痛みは他の重大な病気が関係している可能性もある(らしい…)ので、症状が酷い場合や改善されない場合は眼科での診断をお勧めします!

30代半ばを迎えた僕は、肌の荒れや乾燥が気になるようになり、30歳過ぎから、風呂上りに保湿クリームを塗るようになったのですが、

保湿クリームを塗った翌日の朝から目がしょぼしょぼするようになりました(*_*;

どんな症状?

僕が抱えていた目の痛みを一言で表現すると

・しょぼしょぼ
・じわじわ痛む

という感じで花粉症の症状にも似ていました。

一度しょぼしょぼし始めると、目をずっと開けていられないので、特に

”人と一対一で話す時”

には挙動不審になってしまう時があってとても困っていました(;´・ω・)

また、しょぼしょぼしていない時であっても

「しょぼしょぼしたらどうしよう…」

といった余計な心配をしなければならないので、人と話すのが億劫になることもありました。

そして、この症状は夕方にピークを迎え、家に帰ってお風呂に入るまで続きます。

いつ痛くなる?

このような目の症状ですが、痛くなるのは特に

昼から夕方にかけて

です。

花粉の季節には通勤時などに目がしょぼしょぼすることもありますが、花粉症のしょぼしょぼは目薬を入れたらしばらくの間は治ります。

 ただ、今回紹介しているしょぼしょぼは一度始まるとお風呂に入る(頭や顔を洗う)まで治ることはありません。

目が痛くなる保湿クリーム

僕はあまり保湿クリームにこだわりがなく、いつも使うのは妻が買っている保湿クリームなのですが、これまでには

ニベアのクリームから資生堂のちょっと高めのクリームまで

色々試しましたが、それらの保湿クリームはことごとくダメで、目がしょぼしょぼしました。

※妻は目がしょぼしょぼしませんので、保湿クリームに問題があるわけではありません!

保湿クリームで目が痛くなる原因

ではなぜ、保湿クリームで目が痛くなるのか!?

これについては、ウェブ上で色々調べましたが結局答えは出ませんでした。

ですので、ここからは完全に持論ですが、一つ目の原因は

・夜に付けた保湿クリームが寝ている間に目に入る
・前日に付けた保湿クリームが汗などで流れて目に入る

から?だと思っています!

ただ、明確な原因は分かっていません・・・。

目が痛くならない保湿クリーム

これまで、僕は色々な保湿クリームを試してきましたが、その中で目の痛みをほとんど感じなくなった保湿クリーム

オーガニックの保湿クリーム

でした!

オーガニックとは

「天然由来の」

という意味で、元々体に優しい商品なのでで、目への刺激も少なく、目が痛くなりにくかったのかもしれません!

愛用の保湿クリーム

ここからは、僕が愛用しているおススメの

目が痛くなりにくい保湿クリーム

を紹介していきます。

ただ、あくまでも”痛くなりにくい!”というだけですので、全く痛くならないというわけではありません。

ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)シリーズのオーガニック  ボディクリーム

この商品は様々なオーガニック商品を提供しているALLNA ORGANICのボディクリームです。

この商品はAmazonランキングNo1の商品で、

乾燥・ひび割れ・老け肌・かゆみ・チクチク感

などに効果がある保湿クリームなのですが、何よりも

合成着色料や合成香料などを使用せず、無添加

ということで、肌に優しい保湿クリームとなっています。

このクリームは、ほのかに香るラベンダーの香りで、個人的にはリラックス効果もあるような気がします(笑)

僕はこのオーガニッククリームに変更したことにより、目のしょぼしょぼが軽減され、日々の悩みもかなり解消されました。

※価格差に注意してください

まとめ:保湿クリームで目が痛くなる・しみる(しょぼしょぼ)する人の対処法

最後になりましたが、僕のおススメクリームで皆さまの”目のしょぼしょぼ”が治ることをお祈りしています。

ただ、今回ご紹介しているのは僕の経験談ですので、皆様のしょぼしょぼ原因が僕と同じものでは無い可能性も十分に考えられます。

目の痛みには様々な怖い病気も隠れている様ですので、治らない人は病院での診察をおススメします(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました