INTEX_インテックスフレームプール3mの水道代や維持費を紹介

その他の趣味

※プールの価格が変動していますので購入価格に注意してください!

皆さんこんにちは!

この夏、僕は子供に水泳練習をさせるという目的ためINTEX(インテックス)という会社のフレームプール

(サイズ:300×200×75cm)
(容量:本体の90%注水で約3,834ℓ)

を購入しました!

この記事では、INTEXフレームプールの水道代やメンテナンス費用などの維持費をご紹介しますので、

購入を検討しているけど維持費が気になる!

という方は参考にしてください(^^)

created by Rinker
INTEX(インテックス)
¥14,184(2024/07/27 05:14:32時点 Amazon調べ-詳細)

・初期費用(循環ポンプ、カバー)

・水道代

・塩素代

僕が購入したフレームプールは

プール単体で15,000円弱

ですので、普通のビニールプールに少し毛が生えたと思えば買えない価格ではないと思います。

ただ、容量が4000リットル近いプールを買うということは、維持費もそれなりにかかってきますので、計画的に購入しなければ、

せっかく購入したけど、ひと夏で使わなくなった…

ともなりかねません。

また、プールの維持費で普通の人が気にしがちなのが水道代ですが、きちんと水質を管理しようと思えば、実は

塩素代がバカにならない!!

など、意外な費用もかかってくるのです。

それでは、ここから僕の経験を基にプールの維持費について説明していきます。

塩素(除菌剤)の必要性やコストパフォーマンスの良い除菌剤も紹介しています。参考⇒インテックスプールに塩素は必要?安心・格安の塩素(除菌剤)を紹介

循環ポンプは必要か?

インテックスでは純正の循環ポンプ:約8,000円が販売されていて、僕はプールの購入から一週間遅れで購入しました。

このインテックスのフレームプールは単体でも十分使用できますので、循環ポンプは必要ありません。

また、落ち葉などの大きなゴミは虫とり網などで容易に取り除くことができるので短期間の利用であれば、循環ポンプが無くてもそこまで困ることは無いかもしれません。

ただし、1、2週間水を入れっぱなしにしようと思えば話は別です。

最少は「必要ないだろう」と思っていたのですが、子供と普通に泳いでいるだけで、網には掛からないような小さなゴミが増えてきますし、謎のゴミ?が沈殿していることもよくあるので、少しでも衛生的に利用しようと思えば循環ポンプは必須だと思うようになりました。

普通のビニールプールは毎日水を入れ替えますし、塩素などを使用しても3日くらいで水を入れ替えることが推奨されています。

ただ、このプールには4000リットル弱の水が必要となりますので、少しでも長く水を使おうと思えば、循環ポンプが必要なのです。

created by Rinker
INTEX(インテックス)
¥9,280(2024/07/27 05:14:33時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
INTEX(インテックス)
¥686(2024/07/27 05:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

プールカバーは必要か?

インテックスでは専用のプールカバー約4,000円が販売されていて、僕はプールに合わせて購入しました。

僕はプールを屋外に設置しているのですが、当然、雨ざらしになりますし、田舎なので虫や葉っぱなどのゴミがよく入りますのでカバーは必須と考えました。

ただ、カバーといっても大きさがピッタリなだけで、素材は普通のレンジャーシートなどとほとんど変わりませんので、費用を抑えようと思えばブルーシートなどで代用することも十分にできると思います。

水道代はどれくらい?

ここからは皆様が気になっているであろう水道代ですが、水道代は地域によって異なってくるので、ザックリと計算してみます。

ます、このインテックスプールの場合、9割の注水で、

約3,834リットル

の水が入ります。

これに対し、2021年現在、僕の住む地域の水道代は

1リットル0.3円

ですので、9割まで水を入れた場合の水道代は・・・

3834×0.3=約1,150円

となります!!

この費用を高いとみるか安いとみるかはそれぞれですが、注水時間(約5時間)を考えても、できるだけ長く使いたいですね…。

塩素(除菌剤)代はどれくらい?

プール 除菌剤 SwiSui 300ml 日本製

※コストパフォーマンスの良い錠剤タイプのモノを発見しましたので、こちらの記事も参考にしてください。参考⇒インテックスプールに塩素は必要?安心・格安の塩素(除菌剤)を紹介

大型プールというと、水道代ばかりが気になってしまいますが、意外と費用がかかるのが、塩素(除菌剤)です(*_*;

除菌剤も必須ではありませんが、数日間、同じ水を使うとなればぬめりも発生しますし、子供が遊ぶとよだれやツバ、尿なども混ざる可能性がありますので、衛生的にプールを楽しむためにはぜひ導入しておきたいアイテムだと思います。

この除菌剤ですが、我が家で使っているのが、塩素不使用で体にも優しい商品=2,800円(300㎖)

この商品は、200リットルに対しキャップ2杯分(15㎖)を消費しますので、3834リットルですと、一回の使用で、

287㎖(ほぼ1本分!!)

を消費することになるのです(*_*;

僕は1回の使用で半分くらい入れていますが、それにしても

1回=1,400円

の除菌剤代がかかります(*_*;

created by Rinker
SwiSui
¥2,850(2024/07/27 05:14:36時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:プールにかかる総費用は?

本体:15,000円
ポンプ:8,000円
カバー:4,000円
水道代(1回):1,150円
除菌剤代(1回):1,400円

合計=29,550円

これまでの費用をまとめますと、インテックスのフレームプールを使用するには、本体の15,000円に加え、初期費用として

循環ポンプ代=約8,000円
カバー代=約4,000円

が必要となり、1回の使用で、

水道代=約1,150円
除菌剤代=約1,400円

の諸費用が発生する計算になります。

この記事を見て購入を諦める方もいるかもしれませんが、家庭の事情はそれぞれだと思いますし、子供のスイミングスクール代などと比べたら安い!と思われる方もいるかもしれません。

特に、現在のようなコロナ禍においては、一度の旅行を我慢すれば十分にまかなえる費用だと思いますので、プールを買って旅行を控え、家族でゆっくりおうち時間を過ごすのもアリかもしれませんね(^^)/

それでは、プールについて別の記事も書いていきますので興味のある方は参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました