日本人におすすめの海外サーフトリップ先は?

サーフィン

みなさま!こんにちは!

サーフィンが上達してきたので海外サーフトリップに行きたい!!と思っている人も多いはずですが、この記事では、毎年海外サーフトリップに言っている僕が一番オススメするサーフトリップ先をご紹介します!



海外サーフトリップのメリット

海外サーフトリップのメリットはズバリ!

・波が超イイ!
・年中どこかに波がある!

ということですね!

まず、波質とウネリの大きさですが、南半球などで発生するウネリは太平洋沖の低気圧から発生するウネリとは比べ物にならないほど大きいので、日本の数倍大きい波が普通にやってきます。

あと、波質についても世界には日本とは比べものにならないほど良い地形が五万とあるので、トリップ先さえ選べば絶対に日本では体験できないほどの波質でサーフィンをすることができるのです。

次に、シーズンの問題ですが、世界中を見ればどこかには必ず波が立っていますので、仮に日本の太平洋側で波のない冬であっても、海外トリップをすれば最高の波でサーフィンができるというわけです。

海外サーフトリップのデメリット

海外サーフトリップのデメリットは、

・旅費が高い
・現地に行くまでに時間がかかる
・短期滞在ではいい波を当てにくい
・ケガなどのリスクが高い

という事が挙げられます。

いくら海外の有名サーフポイントといっても、毎日いい波が立っているとは限りません。

サイズがデカすぎる日もあれば、風が入ってガタガタの日もあります。ですので、世界トップレベルのサーファーなどは、数週間~数か月も滞在しながら現地でいい波を当てるのです。

これに対して、僕を含む普通の日本人であれば、休暇は限られていて、良くても一週間くらいしか滞在することができないので、波予報が外れたら、最悪ノーサーフで帰らなければならない事もあるのです。

あと、海外の海は日本と勝手が違うので、カレントなどにも特に注意が必要です。

通常は現地サーフガイドをつけるなどして、危険を回避しますが、少しサーフィンができるからといって、一人でポイントに入って流されたというような話もよく聞きます。

一番オススメのトリップ先は?

世界数カ国のサーフポイントにトリップしてきた僕のおオススメはすめは、ズバリ

バリ島!!

です。

バリ島には年中、頭オーバーのウネリが入ってきていますので、基本的には中級~超上級サーファー向けのポイントが多いのですが、バリ島には初心者向けのビーチなどもあり、パドルが弱い日本人でも比較的楽しむことができます。

また、バリ島の現地人(バリニーズ)は結構優しく、波を譲ってくれたりもするので、この点においても日本人が安心してサーフィンできる環境であると思います。

ちなみに、バリ島の夏(乾季)はサーフィンのハイシーズンですが、普通にダブル~トリプルくらいのウネリが入ってきますので、サイズに慣れていない人にはちょっと厳しいかもしれません。

そんな人には冬(雨季)シーズンをオススメします。バリ島では雨期でも頭くらいのウネリは普通に入ってきますが、平均すると胸肩頭くらいのサイズですので、日本人にとってはベストのサイズと言えます。

あと、雨季のシーズンには屈強なオーストラリアがあまり入ってこないので比較的ゆっくりとサーフィンすることもできるのです。

筆者の海外サーフトリップ失敗談

これまで僕は、オーストラリア、アメリカ本土、ハワイ、台湾、バリ島などにサーフトリップしてきましたが、海外の波に乗れるようになるまでにはたくさん失敗してきました。

最初の失敗は初めての海外サーフトリップでバリ島に行ったときでした。

日本の波に慣れてきた僕は、「映像で見るような海外の波でサーフィンがしてみたい!」という単純な思いだけで、一人バリ島旅行に行くことにしたのですが、そこで海外の波の恐ろしさを知ることになったのです…。

僕が旅行を計画したのは8月!!バリ島はサーフィンシーズンで毎日いい波が来ているという情報を得てこの月に決定したのですが、これが完全に失敗でした…。

バリ島に夜に到着した僕はさっそく現地サーフガイドと合流し、翌日の予定を相談していたのですが、

「どれくらいのサイズですか~?」

と質問すると、

「明日はちょっとサイズが下がるから頭くらいかな?」

という返事が返ってきました。

そこで僕は

「頭くらいだったら何とかなるぞ!」

と意気込んで翌日を迎えたのですが、サーフガイドと合流し、オススメのポイントに行ってみると…。

これまで日本では見たことがないようなウネリが押し寄せてきていたのです…。

自分の感覚では完全にダブルサイズ…。

しかも、地形は慣れないリーフで、グリグリに巻くような波でした。

そのまま僕は意を決してポイントに入ったのですが、ポイントにたどり着く前に強烈なスープに押し戻され、結果的に僕はエントリーポイントからはるか離れた岩場に打ち上げられることになりました。

その後、僕は4日間バリ島に滞在したのですが、4日ともダブルサイズ以上のウネリが続き、さらには大潮時期ということもあり、一本も波に乗れず、帰国の途につきました泣

この後も、いくつかの国に行きましたが、結局、まともに乗れるようになったのは3、4回目からでした。

まとめ:日本人におすすめの海外サーフトリップ先は?

いかがでしたか?

海外のサーフポイントは日本とは全く勝手が違うので、入念な波情報等のリサーチはもちろん、そのポイントの特徴を掴まなければ、まともに波に乗ることはできません。

一回目の海外サーフトリップでまともに波に乗れるとは思わない方がいいかもしれませんね(笑)

そんな中でも、日本人が一番波に乗れる可能性を秘めたポイントがバリ島なのです。

初めての海外サーフトリップを検討の方はぜひ参考にしてみてください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました