Vストローム250はガソリン給油ランプ点滅後どれくらい走れる?

バイク

みなさんこんにちは(^^)

この度、僕は通勤用バイクとしてスズキVストローム250(通称Vスト250)を購入しましたが、通勤では給油回数をできるだけ減らしたいので、僕は給油ランプが点滅した後もドキドキしながら粘って乗っています(笑)

そこで、今回の記事ではVストローム250が給油ランプが点灯した後でどれくらい走れるのかを調査してみましたので参考にしてください。

Vストローム250のガソリンタンクは容量が17リットルあります。

つまり、おおよその燃費30km/Lから計算すれば、最大の航続距離は

510km

となります。

Vストローム250のガソリンタンク容量は、

17リットル

で、ガソリンメーターは上の写真のように5段階で表示されています。

このガソリンメーターですが、ガソリン残量が

約4.7リットル

まで減ると最後の1メモリになり、同時に給油ランプ※①が点滅し始めます。

そして、ガソリン残量が

約1.7リットル

まで減ると、

ガソリンマーク※①
Eマーク※②
最後の1メモリ部分※③

の全てが点滅し始めます。

※なお、ガソリンメーターはバイクの車体を水平にした際の計測結果ですので、バイクを傾けた状態にすると正確に計測することはできません。

またガス欠まで走ると触媒装置などに悪影響がでるので注意してください。

点滅の後どれくらい走れる?

ガソリンの点滅はガソリン残量4.7リットル1.7リットルを知らせてくれるので、平均燃費から計算すれば残りの航続距離を知ることができます。

なお、平均燃費はそれぞれの運転によって変わりますが、Vストローム250であれば、普通に運転すれば燃費が

30km/L

くらいはあるので、はじめに給油ランプ①が点滅し始めた後、

141km(30×4.7)

走ることができ、ランプ①②③が全て点滅し始めた後には

51km(30×1.7)

走ることができる計算になります。

ここからは一応、僕のVストロームの航続距離を計算していきますので、ご自身のバイクの航続距離が知りたい方は参考にしてください。

平均燃費の見方

皆さんご存じだと思いますが、Vストローム250のメーターには平均燃費の表示機能が備わっていて、【○○ボタン】で簡単に見ることができます。

ちなみにこちら⇩⇩が僕の現在の平均燃費27.6km/L…。少し運転が荒いようです(*_*;

航続距離の計算方法

それでは、僕のVストロームの航続距離を計算していきます。

計算はサルでも分かりますが、僕のVストロームの平均燃費27.6㎞/Lの場合

はじめに給油ランプ①が点滅し始めた後、

約129km(27.6×4.7)

走ることができ、ランプ①②③が全て点滅し始めた後には

約46km(27.6×1.7)

走ることができる計算になります。

まとめ:Vストローム250はガソリン給油ランプが点滅した後どれくらい走れる?

いかがでしたか?

Vストローム250はガソリン給油ランプが点滅した後も51キロ~141キロ走ることができますので、よほどの山奥でもない限り、ガス欠に陥ることはなさそうです。

ただし、これはあくまでも自動計算結果になりますので、メーターの表示結果を過信しすぎずに余裕を持った給油を心がけた方がよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました