New Lexus RX full model change in 2023! Prediction based on leaked information

生活関係

みなさまこんにちは(^^)/

レクサスの新車が続々と発売される中、やはり気になるのが、次期新型レクサスRXの発売情報だと思います。

現在、ウェブ情報では「新型RXの発売は2022年!?」という情報が飛び交っており、僕も今年の発売に期待しているのですが、どの記事を見ても発売の根拠は「RXは5、6年ごとにフルモデルチェンジをしているから!」という根拠のみで、関係者からも「2022年中の発売は厳しいのではないか!?」と言う意見が多く聞かれます。

いずれにしても1~2年中には発売されるであろう新型RXですが、僕のように発売を待ちに待っている人間からすれば1年の遅れは非常に長い期間となります。

そこで、今回の記事では皆様が2022年に過度な期待を持たないよう、様々なリーク情報から新型RXの発売時期を予想していきますので、「新型RXの発売が待ちきれない!!」「2022年に過度に期待したくない!!」という方は参考にしてください。

別の記事で【最新版】レクサス新型RXフルモデルチェンジのデザイン最新情報を紹介についても書いていますので是非参考にしてください。

https://www.instagram.com/p/CVeQnJwlgFV/?utm_source=ig_web_copy_link



レクサス車種年表から分析


こちらは、僕がまとめたレクサス車の車種別年表になります。

こちらの表では、レクサスジャパンが誕生した2005年以降の車両販売情報を販売開始・マイナーチェンジ・フルモデルチェンジなどのイベントごとにまとめており、表の一番下にその年のイベント数を記載しております。

この表を見ればレクサスでは年間に0~4回くらいの頻度で新車発表・マイナーチェンジ等が行われていることが分かります。

なお、現在レクサスジャパンで販売されている車種では2代目に突入している車種が5車種ありますが、3代目が販売されている車種はありません。

もしレクサスRXが販売されれば初の3代目車種ということになりますね。

部品不足で発表が遅れる?

現在、コロナの影響により、世界的な半導体不足が問題となっており、それに伴い、各自動車メーカーでも減産が続いております。

この問題はレクサス車を統括するトヨタ自動車でも同様で、現に昨年12月には8日から10日以上レクサス車の生産ラインが停止しています。

現在、半導体については徐々に供給が追い付いてきているという話もありますし、12月の生産停止についても、不足する部品の詳細は明らかにされておりませんが、オミクロン株の感染拡大などに伴って今後も部品の共有不足が続く可能性は十分にあります。

なお、昨年発売されたレクサスNXについても、発売日が延期されており、現在でも納車期間は数か月待ちの状態が続いています。

これに加え、今年発売予定であるレクサスLXについても昨年発売の予想から今年の発売へと延期されているように、

2022年のRX発売が遅れる
2022年のRX発売が発表後に延期される

可能性は十分にあると考えられます(´;ω;`)

2022年は他車種の発表が多すぎる?


上の項目でご紹介したレクサス車の車種年表ですが、こちらの表を見ますと、レクサスでは、年間に0~4回くらいの車種発表・モデルチェンジ(マイナーチェンジを含む)を行っていることが分かります。

では2022年はどうでしょうか?

現在までの情報では2022年初頭にLXが発売されることが発表されていますが、これに加え、これまでのリーク情報では、

・レクサス電気自動車の先駆けとなるRZ
・中国などですでに発売済みのLM
・IS500

の発売も予想されています。

それでは、これらの車種に続いて新型レクサスRXは発売されるのでしょうか?

年表で過去の発売情報を見ますと、

・2009年:販売開始4台
・2014年:販売開始3台、マイチェン1台
・2015年:販売開始2台、フルチェン1台、マイチェン1台
・2017年:販売開始1台、フルチェン1台、マイチェン2台

というイベントがあるものの、いずれもマイチェンを合わせて4イベントが最大となっていることが分かります。

これに対して、2022年に全ての車両が販売されたとすれば、

2022年:販売開始3台、フルチェン2年(IS500を含む)

となり、5つものイベントが実行されることになります。

これについては、販売店側についても、「5つはちょっと多すぎますね…。RXはちょっと厳しいかもしれませんね…。」と首をかしげていました。(あくまでも個人の意見ですが…)

まとめ:レクサス新型RXフルモデルチェンジは2023年!?リーク情報を元に予測

いかがでしたでしょうか?

多くの車種の発売が重なりそうな2022年ですが、これに加えて現在は深刻な部品の供給不足も続いています。

こんな中でRXが2022年中に発売されるのかといえば、少し疑問が残ります。

良くても発表後の延期くらいではないでしょうか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

この記事では、2022年の発売に否定的な記事を書いてきましたが、僕自身は喉から手が出るほどRXを購入したいユーザーの一人です。

ただ、期待しすぎても販売延期のダメージが大きいので、この記事では現状とリーク情報、販売店側の反応等をまとめて、予想してみました。

なお、別の記事では

【最新版】レクサス新型RXフルモデルチェンジのデザイン最新情報を紹介

についても書いておりますので、気になる方は読んでみてください(^^)/

それでは、この2023年予想が外れることを祈りながら発売を楽しみに待ちましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました